初心者がウーバーイーツで稼ぐためのノウハウ

こんにちは。dennyuです。

今日は、ウーバーで効率よく稼ぐためのノウハウを簡単に紹介したいと思います。

 

新規配達員の方々の参考になればいいかなと思います。

 

ポイントは3つ

  1. ピーク時間帯を狙う
  2. 土地勘のあるエリアで稼働する。
  3. 店の取捨選択

 

 

まずは一つ目のピーク時間帯を狙う!

言わずもがなですが、この仕事は、需要がなければどんなにやる気に満ち溢れていても、一円にもなりません。

そのため、ピーク時間と呼ばれている需要の高まる時間帯を狙って、ピンポイントで稼いでいくスタイルが最も効率が良いと思われます。

基本的には、

平日:11:00~13:30、18:00~20:00

休日:10:30~14:30、17:30~20:30

 

が基本のピーク時間ととらえていただければなと思います。

ただ緊急事態宣言下にある地域では、20時以降に極端に注文数が減ったりする地域もあると思うので、実際に自分自身で体験して、自分の頭の中にデータを積み上げていくのが良いと思います。

曜日や地域、そして時間帯によっても需要の幅がかなり変わってくるので、自分なりの戦略なんかを立ててみると案外楽しくなって、長続きします!

 

二つ目が土地勘のあるエリアで稼働する!

ここでいう土地勘とは、アプリ上に表示される店舗名を見ただけで実際の店舗までの経路を頭の中でイメージできること、そして一方通行区間や、車通りの少ない裏道を知っていて、尚且つそれらをもとに配達先までの経路を大まかに組み立てることができることを指します。

もちろん、ウーバーアプリは地図アプリと連携されていてルート検索は簡単にできますが、大通りを案内されたり、遠回りなルートを案内されたりします。

個人的には自転車配達員の方々は、駅の横断ルートは把握しておくことをお勧めします。徒歩と、自転車しか通れない道って結構ありますよね。あそこを使うと、格段に配達スピードが上がり、配達効率が上がるだけでなく、お金の面でもプラスになります。これは次回お話しします。

何はともあれ、ウーバーの仕事は完全歩合制なので、いかに効率よく一つ一つの配達を行えるかが重要ですので初めのうちは土地勘のあるエリアで稼働してみるのがベターです。

 

最後に店の取捨選択!

お店によってはロングドロップといわれる、遠くのほうへの配達の割合が多い店(特に個人経営のお店、非チェーン店)があります。逆にマクドナルドなどのチェーン店は比較的配達距離が短い(=ショートドロップ)です。要は店舗数が多いお店は配達距離が短くなる傾向があるということですね。

効率よく稼ぐにはこの見極めが大切になってきます。しかし依頼が来たお店の名前は事前に見ることはできません。そのかわり、地図上にピン付けされる形で見ることはできます。二つ目のポイントに挙げた土地勘、これはピンの位置だけで、おおよそどの店からの依頼なのかを判断するときに有効です。ある程度土地勘が身につくとほぼほぼピンの位置だけで店が分かるようになります。

加えて、何度か配達を繰り返すとおおよその店による配達距離も傾向がつかめてくると思います。それまではとりあえず依頼が来たら引き受ける形が無難です。徐々に慣れてきたらロングドロップになりやすそうな店を拒否してショートドロップを積み重ねていく方法もありますので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上基本的なノウハウでした。